2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.14 (Sun)

風炉とお太鼓

今日はお茶のお稽古♪

5月になったので、風炉開き!
早いね〜〜

濃茶と薄茶と1回ずつやって。
柄杓の扱いとか
あーーー久々!!
って思いつつ、
やると思い出せるのが嬉しい。

所々、怪しいところもあったけど、
身体に染み付いてるんだなぁ
と実感できるのが嬉しい。

お薄器は初めて使ったんだけど、
吹雪(ふぶき)。
扱いは中次と一緒なので、二引き。
蓋は茶碗と膝の間へ。

模様は、八つ橋の蒔絵。
菖蒲の花が咲いてるなかに
橋が架かってる。

あ、お薄の時の茶碗で藤があったから
ルンルンで選んでしまった♪♪

…っで、本日のメイン?!
お太鼓結びの練習〜!!

母親が、お太鼓結びなんて出来ない!
というから、先生にお願いした…

おばあちゃんの朱色の名古屋帯に、
黄緑の帯上げと帯紐。
枕は成人式の時にもらったやつ。

簡単!というわけではないけど、
すっっごく難しい!というわけでもなく。
ただ、一人でやるには厳しいUu

先生に手伝ってもらいながら、
(当日はお母さんに手伝ってもらってね、
と言われた)
なんとか、なんとか…3回やって、
なんとか出来るようになった。

最近、肩が動くように
トレーニングしといて良かった〜((笑

ほんと、身体が硬いと出来ないね。

無事にお着物を着られて、
帯も締められますように…!!

でもでも!
お着物着て出歩くなんて初めてだから
(成人式の式場から自宅までの徒歩は別物)
楽しみの方が断然大きいんだけど!!

はぁ!!


17:35  |  ○お茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |