2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.04.26 (Wed)

自己評価

自己評価の高い人
ってどうやったらなれるのだろう?

自己評価をするとあまりに低くて、
けど
自分を高く見ることなんてできなくて。

自己評価なんてする意味ない
って思ってしまう。

評価は他人にしてもらうものであって、
自分でしても意味がない
っていうたっくんの考えが
ほんとにその通りだと最近思った。

けど、
そこに行き着くまでの過程は
違うんだろうなぁ。

自分が何でも出来る人だと
思ってこなかったのと、
何にも中途半端な人だと
思ってきたのもあって、
秀でたものを挙げられなくて。

むしろ、
苦手なものばかり浮かんでくる。

自己評価が低い分、
他人には高い評価をしてもらいたくて、
良い子ちゃんをしてきたのかなぁ…

テストで良い点を取って、
お手伝いもいっぱいして、
動いて、働いて、
ネネは良く出来るね
って言ってもらいたかった
のかもしれない。

他人に良く評価をしてもらうことで
自分が存在する意味を確かめていた
のかもしれない。

…分からないけど。

ネネなんていなくてもいい存在
だと思ってしまうから、
ネネがやったことで
ネネのことを褒めてくれることが
実はすごく大切なことだったりして。

誰かの笑顔のため
なんて言ったりするけど、
結局は、その笑顔を見て、
自分の存在を確認してるだけ
なのかもしれない。

もっと、自分を褒められたらいいのに。

自分を自分で褒めたい
と今のネネは思えないけど。

それでも、どこかで褒めてる時は
何かに必死なのかもしれない。
自分の存在意義を探している
のかもしれない。

…分からないけど。


捻くれてないで
真っ直ぐに生きたいね。

21:31  |  ○その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |