2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.04.09 (Sun)

飾り物

今日はお茶のお稽古♪

今年度はお点前だけでなく
お道具やお軸についても
知識を身につけていきましょう、と。

今日はまず、友達が茶入飾りを。
瀬戸の肩衝なんだけど、
いつも使っているものより大きく
それなのに軽い。
仕覆は、正倉院文様で、
紅牙瑞錦(こうげずいきん)。

次にやったネネは、茶碗飾り。
使った茶碗は、
利休七種(りきゅうしちしゅ)のうちの
臨済(りんざい)の写しで、
正楽(しょうらく)の作。
茶碗の挨拶の時に由緒も言う。

飾り物は、影点前の時に
茶杓を水指に帆立てに飾るのが可愛くて
個人的にとても好きで。

あとは、由緒あるものなので、
基本両手扱いにするのと、
お茶を練って出す前に
お客様の方へ回って一度茶杓を置き、
定座に古帛紗を広げてから
自分の膝前で茶碗を置いた状態で回して
古帛紗の上に乗せる。

上手く練られたので良かったぁ。


来月のお茶会のお茶券が届いたというし
お着物を着る練習しなきゃ!

楽しみー♪♪


17:56  |  ○お茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |