2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.02.24 (Fri)

Beautiful name

名前ねぇ。

拓哉って名前の男の子には
何人か会ってきてるよ。

たっくんからきてるんだろうな
って思ってる。

切り拓く。パイオニア。
という意味の、拓。

志賀直哉さんからの、哉。

哉は人名漢字だから、
学校では習わないんだよね。
それなのに、
漢文に普通に出てくる((笑


ネネ、という名前の由来は
まぁネネの名前から
親が付けた愛称、呼称。

周りの人間がそう呼ぶから
一人称までネネになってしまった。

漢字で書いたら、
音々ってことにしてる。((笑

名前はね、意味的な由来がないから
意味のある名前の子が羨ましかった。

しかもネネも人名漢字だから…

それを知ってたから
自分の名前を平仮名で書くのが嫌で
小2の時にプリントとかテストとかに
漢字で名前を書いてたら、
みんなが読めないから平仮名で書きなさい
って先生に注意受けた。

人によっては、小2で
名前を漢字で書ける子もいるんだよ。
それなのに
ネネは学校を卒業するまで
平仮名のままでいかなきゃいけないのか?
って思ってすっごい悔しかった。

とっても気に入ってるけどね。
自分の名前。

一人称がネネでも((笑


拓哉って名前、好きだよ。

一平だったら、
名前を好きになることはなかったね((笑
うん…たぶん。

なんかでもさ、
名前負けとかいう言葉あるけど、
名前負けしてないよね。
むしろ勝ってるよね。

それが宿命なのかなぁ
って思うけど、
ほんとに、、切り拓いてる。

外部環境も、たっくん自身も。
すごいなー。


…っと、
【アライフ】話だけかと思ってたら
ジーンズと名前の由来の話だけ
ポコッポコッと入ってきた今夜のワッツ。

間に合って良かった〜〜



23:54  |  ○拓哉クン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |