2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.02.19 (Sun)

2月なので

久々の更新です。
記録としては、ダメだな…

今日は、お茶のお稽古でした。

先月から今月にかけては
長板総飾りというお点前を
やっていたのだけど、
今日は、まずは2月恒例の筒茶碗。

1番気をつけるポイントは茶巾の扱い。

絞った状態で茶碗に入れて持ってきて
そのまま一度釜の蓋の上へ。
お湯を入れて茶筅を一回コツンしてから
茶巾を畳んで蓋の上へ。
茶碗を拭く時には
人差し指と中指で先に中を拭いてから。
茶碗を置いてから茶巾を抜いて
(↑ここを忘れそうになる)
手の上で畳み直す。

後は、
普通のお茶碗より点てにくいから
少し傾けたりしながら点てる。

2回目は運びで濃茶。

長板総飾りでは
いちいち回らなくてはならなくて
時間のかかるものだったけど、
平点前だとこんなにさらっとしたものかと。
それでも濃茶なんだけども。

今回は、初めて甲赤(こうあか)という
お薄器を使って。
五代不休斎お好みだということで、
古くからあるものなんだけど、
名前の通り、蓋=甲が赤塗りで、
扱いとしては平棗と同じように、
二引きで清める。

甲赤の形や色が可愛かった♪♪

今日のお菓子が金時芋のきんつばで!
面白かった!
美味しかった!!

また来月も精進します。



20:13  |  ○お茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |