2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.29 (Sat)

自分らしさ

昨日でたっくんの
【おはスマ】お当番も終わり。
これが最後になってしまうのでは…?
と思ってさみしい気持ちはあるし、
やだなぁって思う。

ほんの、2分、1分半で
朝の挨拶から自己紹介、
今日のお天気、
そして今日の話題、
パーソナリティへのバトン。
凝縮された贅沢な時間だよなぁ
と思うのです。

【ワッツ】も30分が終わると
短いなぁ〜もっと長く聴いていたい!
って思うのだけど
その30分にすごく凝縮されてるのが
良いんだろうな〜って思う。

1時間番組だったから
現実に戻れなくなる気がするし((笑


ジェンダーの話は
ほんのちょっと足を突っ込んだ程度で、
それでも
1年、2年、3年と授業はとったけど、
とても難しい分野の一つだった。

ネネはたまたま
生物学的性が女で
性認識も女で
恋愛対象が男
っていうだけで、
そこに拘る必要はなくて。

たっくん言ってたけど
「男らしさ」「女らしさ」というより
「その人らしさ」ってあるし
そこが重要なところじゃない?
って思う。

だって、どこかで区分されると
そこに当てはまらない人たちは
どうなるの?って話。
だいたい、変な目で見るじゃん。
で、自分は、どうなの?
って問いたくなる。

自分は自分だもん。
何かしらで分類されるし
それが世の中のあらゆる場面で
活用されるのはわかるけど、
根本に戻って、
じゃあ、自分ってなんだろう?
あの人はどうだろう?
この人はどうだろう?
って考えた時に
同じ人なんていないんだから
そこを受け入れられる
っていうのが大事なんじゃない?

それでも流されてしまうのだけど、
社会人になって
何度も言われているのは
自分を持て、ってこと。
相手を受け入れたうえで、
自分はどう考えるのか?
否定はしない。

否定しない人生って、良いよ!

あ、これは、
高校の先生に言われた。
「過去は否定してはいけない。
その時に一緒にいた人たちをも
否定することになるのだから。」って。

未来のない学校だったけど
それまでの過去は絶対的に消えないから。



…長くなったね((笑

今日は大学へ行くぞー!!


11:20  |  ○拓哉クン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |