2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.07.04 (Mon)

お着物

いや〜〜〜〜
朝からテンション上がった!!

たっくんがお着物の話をしてるのとか
本当嬉しいんだよね♪♪

茶道をやっている以上、
やっぱりお着物一式は持っていたいし
自分で着られるようになるのが
一番の目標だったりするんだよ。

学生茶道だと
お茶会だとか正式な場だと
制服とかスーツに白靴下
っていうのが結構ある格好なんだけど、
学生じゃなくなった今
お茶会に行くとなった時に何着てく?
って話なのよ。

お着物しかないじゃんか。

母親は、結婚するまでだったかな?
お正月にはお着物を着るのが
慣例だったと言っていたけど、
やっぱり着られることに越したことない。

浴衣なら自分で着られるんだけどな〜((笑

ほんと、浴衣なら
着付けもできるし帯も結べるのにー

でも
作務衣とたっくんは言ってたけど
和服で過ごす時間がある
っていいなぁって思うんだよね。

和服独特の肌触りというか、
落ち着かせる効果というか。
生活の中にそーゆーのがある
って羨ましいです。
家の近所に仕立て屋さんがある
っていうのも羨ましい。

去年の夏に、
銀座のアンティーク着物屋さんに
ふらっと行ったときに
試着させてもらった状態で
店員さんと1時間以上話してたんだけど
それもお着物の着心地の良さが
あったからなんだと思う。


どうやったら、
たっくんに発見してもらえるか
ひたすら妄想していた朝でした((笑

親曰く平安美人らしいので
和服は似合うはずなのです♪←




↓拍手コメントへの返信

【More・・・】

07/03 23:29 Tさま
アーティスト筋…
誰が名付けたか分かりませんが、
初めてネネが聞いた時のを
貼っておきます。
2010年1月27日
尊敬すべきプロのダンサーさんから
聞いたのです。

20:23  |  ○拓哉クン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |