2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.02.17 (Wed)

2010年秋のこと。

高校2年の話をしよう。

もちろん当時もこのブログはあった。
ガンガンに更新してた。
でもこの話は書いてない。

ネネ、たぶん、
嫌なこととか辛いことを
リアルタイムで書けないタイプ。
今こんなに辛いんだよ〜〜
って、アピールして何になるんだ?
ってたぶん思ってる。
リアルタイムで書いてることは
たぶんそんなに辛くない。

で、何年か経って、書くっていう。
時間が経ったなら書かなくていいじゃん
って話なんだけど、
なんとなーく書きたくなることもある。

今はそんな気分。


高校にはすっごくおっかない先生がいて。
見た目が常に怒ってる状態。
話し方も怒り口調。
数学の先生なんだけど、
授業中は誰も当てられたくないから
みんな目を伏せて受けてた。

でも決して教え方が下手という訳でなく、
一部には先生を好む生徒もいて。
でも基本的に評価は低かった。

ネネがその先生と初めて会話をしたのは
1年の時に卒業式の誘導係をやった時。
誘導の仕方を教えられた。
周りから聞くより普通だったし、
やっぱり体感してみないと分からない
って思った。

で、2年になって数2の担当になって。
うちのクラスは文系クラスだったから
初回の授業で、
「お前らは10は要らないよな?」
「100点じゃなく80点を目指す授業をする」
って言われて、当時は推薦も考えてたから
はい?!って印象を受けてた。

教え方は分かりやすいんだよ。
ただ、とにかく怖くて怖くて…
当てられたもんなら答えるまで
終わらせてくれないし、
チャイムが鳴ろうと範囲が終わらないと
授業が終わらないし…
寝てたり落書きしていようなら
雷が落ちるくらいだったし。

その恐怖と不安が積もりに積もって
みんなのやる気がなくなってさ。
それを感じた先生が
「こんなんならもう授業やらない」
って言い出して。
本当に毎回の授業で怒られてたから
みんな的には、もういいよ、みたいな
空気が流れてて。

でもそんなの嫌じゃん。

ネネその時、教卓の真ん前の席で。
横7列あるうちの真ん中の最前。
とにかくストレスだったんだけど、((笑
半年間そこにいさせられてたのね。

で、先生が荷物まとめて
教卓を離れようとしたところで、
「授業してください。お願いします」
って言ったの。
そしたら、先生が振り返って、
「他に賛同する奴はいるか?」って。
そしたら、数人…4人くらいかな?が
「お願いします」って言ってくれて。

で、先生が戻ってきてくれて、
「授業のやり方を変えます」って言った。
これまでは先生の一方通行の授業だったけど
これからは君たちが授業を作る…と。
ポイント制まではいかないけど、
積極的に発言すれば
それを認めてくれるようになって。

で、その授業が終わった。

先生が居なくなった瞬間の
教室の空気は忘れないね((笑
「何やってくれてんの?」っていう空気。
その場に居たくなくて、
すぐに教室から飛び出して、
トイレに逃げ込んだんだけど。

しばらくして教室に戻って
友達と話してたんだけど、
周りから聞こえてくるのは
「何であんなこと言ったの?」とか
「あのまま帰せばよかったのに」とか
ネネに向けて言ってる訳じゃないんだけど
明らかそれはネネに向かっての言葉で。

間違ったことをしたと思ってない。
あのまま帰せば、次の授業の時に
また謝るところから始めて
また先生に怒られることになるし。
そっちの方がクラスの雰囲気悪くなるし。

でもしばらくは空気悪かったな…
仲の良い友達以外とは話せなかった。

だけどね、
その一件から本当に授業が変わったの!
もともと先生は教え方が上手いし、
くどいくらいに繰り返し基礎をやるから
結構みんなの理解度高くなるし。

で、期末テストが近づいたある日突然。
先生が入院しちゃったの。
喜んだ生徒もいたよ。
もう顔合わせなくて良い!って。
でもね、
先生の代わりに来た先生の授業が
クラスのほとんど理解できなくてUu

本当に丁寧に授業やってくれてたから
しつこいくらいにやってたから
うちらは理解できてたんだ…って。
みんな急に焦って。

あんなに嫌がってたくせに、
あの先生じゃないと無理って言う子まで
出てきたりして。

その変化がすっごく興味深かった。

本当にクラスの空気が変わったのよ。
ピリッとするのは変わらないけど、
葬式みたいな授業じゃなくなった。

決して自分だけのおかげ、
とか思わないけど、
あの時言わなかったらどうなってたんだろう
とは思ったりした。

あの時、賛同してくれた他の子が
誰だか分からないんだよ。
なんせ最前だったから。
ほんと他の子がいてくれて良かった…

そう、でね。

初回の授業で、10は要らないよな?
って言った先生だったけど、
9→9→5(1,2学期は10段階、3学期は5段階)
と素晴らしい成績をくれました☆


ほんとにさぁ
いつもなら3ヶ月に1回席替えするのに
なぜかすっ飛ばされて
半年間も「神席」に居たんだけど、
ネネが好きなのはその横なんだよ〜
っていう((笑

まぁでも、その後席替えして
後ろの方に行ったら
授業聞かなくなっちゃったから
(半分より後ろは集中できない人←)
結果オーライかなぁ〜って((笑


何が正しいなんて分からないんだよ。
優等生みたいなことしてると
批判的なこと言われたりするし。
でも、ネネ平和主義だから、
揉め事とか本当に嫌い。

もっとみんなが平和に、楽しく
毎日を過ごせたら良いのに…

スポンサーサイト
08:01  |  ○学校  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |