2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.20 (Sun)

難問

スマショ初日に大変話題になった
整理券と名簿。

毎年のことだしな〜
ぐらいにしか思ってなかったから
大騒ぎになっててびっくり。

整理券はともかく、
名簿を作るのは昔からあることだと
母にはよく言われていたから
たいして問題視してなかったのね。
正直なところ。

そんな母から聞いた話。

母が高校生の時代の話だから
40年くらい前のことだけど。
ってヵ40年も前からあるんじゃん
って話なんだけど。

N響のコンサートのチケットが
渋谷のNHKで
日曜日の10時発売開始だったから
その前に行くと
誰かが作ってくれてた紙があって
(もちろんそれは非公式)
そこに名前を書いておくと、
時間になるとNHK側の人が
その順番に名前を呼んで
チケットの販売をしてくれたんだと。

それがなぜ始まったか?

もともとチケットの発売は
土曜日の10時開始だったんだけど、
土曜日に高校に行って4時間目まで
12時までしっかり受けてから
数分で着くバスに乗って向かったのに
チケットが売り切れてたことがあり。

そのコンサートが「青少年のための」
みたいなコンサートだったらしく、
青少年のための、って言っているのに
ちゃんと授業を受けてきて
チケットが買えないというのは
いかがなものなのか?と聞いたらしい。
学校を休んでまで買いにこい
と言っているのか?と。

主催者側にはっきり言ったらしい。

我が母ながらすごいことをしたと思うけど、
確かにそうだよな…と思うわけで。

それからは日曜日発売になった
ってゆうから効果はあった訳なんだけど。

でもまぁ
それとこれとは違うわ!
って言われればそれまでだし、
時代も環境も全然違うから?
合わなくなってきちゃってるのかな〜
なんて思ったりするけど。

Twitterの発達というのは
こーゆーのを透明にする効果もある
ってことだよね。
良い面も悪い面も。

きっと、映画の完成披露試写会の
徹夜組とかも問題視されるようになるよ。
この感じだと。


話は変わるけど、
【さんスマ】番協外れたのね。
当たったらゼミを休む予定
だったんだけど、
(ゼミトップの出席率だし)
やっぱり見抜かれてるのかな〜
やっぱり外れるんだよね。

学校休んでまで会いに行くのは
許されないってことなのかな〜
なんて。

番協で学校休んだことはない!
これは事実。

でも学生のうちに
あと1回は番協行けたらいいな…

春休みに入ったら、かな〜



17:11  |  ○拓哉クン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |