2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.15 (Tue)

バラはあこがれ

今年の漢字が『安』に決まったそう。

ネネの今の気持ちも『安』です。


さっきから、というか、
2時間前ぐらいから
とある曲が頭の中でループしているの。

それが、タイトルにした
【バラはあこがれ】という曲。

いつできた曲なのか、とか
誰の曲なのか、とか知らない。
小さい頃からずーっと馴染みのある曲。

何度か書いてるけど、
年長~高2まで参加していたスキー教室があって、
そのテーマソングというか、
毎回必ず歌う定番曲だった。

お兄ちゃんが元々参加していたから
ネネは3歳ぐらいからこの曲を知ってて。
新潟から東京に帰ってきて、
お別れの会では絶対歌ってたから、
自然と身についちゃったので、
自分が参加者になったときには
普通に歌えていたってゆう((笑

歌詞は、めっちゃ暗いんだけど((爆

なんでこの曲を子供が参加する教室の
定番曲にしたか未だに不明なぐらい暗いのね。
でも、すっごい当たり前に聞いていて、
当たり前に歌っていて、
これを歌わないとスキー教室じゃない!!
ってゆうぐらいだったのね。

3泊4日の教室の間に
多いと10回以上歌うからね((笑
帰りのバスの中では大合唱だよ!

っで、もう一個おもしろいのが、
サビにはハモリがあってね。
『♪バラは あこがれバラは あこがれバラは
  ぼくたちのゆめ~』
ってゆう歌詞に、
『♪バ~ラ~は~ バ~ラ~は~
  ぼ~くたちのゆめ~』
って。

そのハモリは中高生女子が歌うの。
ハモリを歌える特権というか…
だから歌ってる中高生が羨ましくて!!

それも自然と覚えるから歌えるんだけど、
小学生のうちは遠慮するのね。
でも、小6のときかな?
歌えばいいじゃん!みたいに言われて、
歌えるようになったのが嬉しかったの♪

ほんと、お兄さんお姉さんたちは
完全に憧れてた!!

小さい頃の方がより生意気だったから
末っ子キャラ爆発させて
めっちゃ纏わりついてたのね((苦笑
超!かまってちゃんだったよ((苦笑

そう、話ずれたけど、
最後のサビはエンドレスで歌い続けるの!
曲が終わるとスキー教室も終わり
って感じがするから
終わってほしくなくて歌い続けるのね。

その感じがすっごい頭でリピされてて、
色んなことを思い出してた。

…ってゆう、しょーもない話です。




↓拍手コメントへの返信

【More・・・】

12/14 21:04  Tさま
ほんとに見つかって良かったです…
一日、生きた心地がしなかったぐらい。
伝言もありがとうございます。
照れる((爆

 
17:00  |  ○その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |