2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.10.27 (Tue)

中置き

昨日、久しぶりに書こうと思ってたのに
すっかり忘れてた。

一昨日は、お茶のお稽古でした♪

四ヶ伝に入ってから
全然記事を書いてないんだけど、
もう10月ということで、
来月からは炉に入るので、
その前にやっぱり、中置きを。

寒くなってきたこの季節に
風炉をお客様の近くに持ってきて
少しでも暖まろう
という意味でのお点前。

なので、畳の真ん中に釜を置いて、
水差しをお客様から遠ざける。
大台を使ったのもあって
水差しは細長いものを使って。

大台だと、
蓋置きや柄杓を引いたときに
台の上に乗せるのです。
それもまた格好良い。

1回目は、濃茶で。
でも、お湯がぬるくなってしまったのと
お茶碗が先生のお作なんだけど
ちょっと深いもので量の加減が難しく
うまく練ることができなかったから
濃い目の薄茶になりました。

ほんと、濃茶は難しい…

でも
最近は四ヶ伝で道具の扱いを
色々やってきたのもあって、
その+αがない分、
ずいぶんあっさりとしたお点前に感じた。

さらっと終わってしまう感じ。

濃茶でもそう感じてしまったんだから
2回目の薄茶の時の
さらさら~っと感のすごさね。

薄茶もとっても久しぶりだったのだけど、
ほんとにあっさりとしているなぁ
というのが感想。

20分程で終わってしまうから…
足も、しびれて立てないー!!
ってことにならない((苦笑


今月のお軸(…というか色紙)が
『白石変為羊』
(白石変じて羊と為す)
ってゆう未年のもので。
検索すれば出てくると思う。

お茶碗も楽茶碗らしいんだけど
満月とたぬきさんたちが描かれたもので
濃茶というより薄茶用のものを使って、
昔近所にたぬきがいた
って話で盛り上がった((笑

まさしく、【平成狸合戦ぽんぽこ】((笑


今月は、一年の締めくくりって感じで
質素にやったけれど、
来月は、新茶で炉開きで賑やかになりそう♪


んーやっぱり、クラシカルな世界好き!
14:41  |  ○お茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |