2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.08 (Sat)

肩書き

ネネはまだ学生なわけで、
それが肩書きなわけで、
それ以上でもそれ以下でもなくて。

前にも何かで読んだけど、
(たぶん開放区)
職業の欄に何を書くかって。
フリーターって書いたんだか
書こうかなって言ってたんだか
ちょっと忘れたけど、
それを読んで、難しいよな…
って考えたんだよね。

でも
昨日の話を聞いて、
肩書きって、第三者に提示するもの
っていうより
二者間で理解するためのもの
って感じがした。

だから
ネネだったら
相手が社会人だったら学生だけど、
同じ大学生なら学部名を言う。

あなたは何をやってるの?
ってことでしょ?

What's your job?
ってよりは
What do you do?
だよね、たぶん。

だから
相手が感じたものが肩書きなのかも
とか考えたりした。

木村拓哉って一人の人でも
グループでいればSMAPだし
ドラマや映画なら俳優だし。
雑誌に載るものも変わる。

オフの時間なら
父親って書くこともあるだろうし。

でもやっぱり
肩書き=職業っていうのが
定着しているこの世の中。

芸能人ってのも変だし
タレントなんて、才能?!
ってツッコミたくなる。

何が当たりか分からないね。
なんでも当てはまりそう。

いっそのこと、職人ってのはどう?


さっきの話に戻ると
ネネにとってたっくんの肩書きって
なんなんだろう?

キャプテン?((笑

もう、
キャプテンと女子大生海賊
って関係が一番いいよ。
小学生海賊から、中坊海賊、
女子高生海賊、そして今。
…次は何になるんだろ?

たっくんを目の前にして
拓哉。って呼ぶことはないけど、
キャプテン。って呼ぶことはある。

たぶん、きっと、
キャプテン。って呼ぶと
自分が海賊団の人間だって示せて、
たっくんも、
ネネのことを仲間だってわかってくれる。

そんな気がする。

17:19  |  ○拓哉クン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |