2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.14 (Sun)

幸せすぎる!!!

20170514225738f74.jpg

勢いだけで行ってきた〜〜!!!


ブログにアップするとなると
画質を落とさねばならないので
だいぶ悔しいのだけど、、

色々小話も書きたい人間なので、
明日それはがんばることとして。


マンガとかアニメとかが
あんまり得意でないネネにとって、
一生行くことがないと思ってた
アニメイトに足を踏み入れた
という事実が大きい。

展示が明後日までだというから
今日行かねばもう行けない!
けど、
すっごく眠い!明日に備えねば!
と1人電車で葛藤してたんだけど、
拓友さまに背中を押してもらい
勢いで行けた。

いや〜〜行って良かった!!

ほんとに!!

渋谷TSUTAYAが撮れなかったから、
時間と余裕がある方は是非!!!



この写真の元画像および他の写真は、
twitterに上げてます!!
23:05  |  ○お出かけ(拓哉クン関係)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

風炉とお太鼓

今日はお茶のお稽古♪

5月になったので、風炉開き!
早いね〜〜

濃茶と薄茶と1回ずつやって。
柄杓の扱いとか
あーーー久々!!
って思いつつ、
やると思い出せるのが嬉しい。

所々、怪しいところもあったけど、
身体に染み付いてるんだなぁ
と実感できるのが嬉しい。

お薄器は初めて使ったんだけど、
吹雪(ふぶき)。
扱いは中次と一緒なので、二引き。
蓋は茶碗と膝の間へ。

模様は、八つ橋の蒔絵。
菖蒲の花が咲いてるなかに
橋が架かってる。

あ、お薄の時の茶碗で藤があったから
ルンルンで選んでしまった♪♪

…っで、本日のメイン?!
お太鼓結びの練習〜!!

母親が、お太鼓結びなんて出来ない!
というから、先生にお願いした…

おばあちゃんの朱色の名古屋帯に、
黄緑の帯上げと帯紐。
枕は成人式の時にもらったやつ。

簡単!というわけではないけど、
すっっごく難しい!というわけでもなく。
ただ、一人でやるには厳しいUu

先生に手伝ってもらいながら、
(当日はお母さんに手伝ってもらってね、
と言われた)
なんとか、なんとか…3回やって、
なんとか出来るようになった。

最近、肩が動くように
トレーニングしといて良かった〜((笑

ほんと、身体が硬いと出来ないね。

無事にお着物を着られて、
帯も締められますように…!!

でもでも!
お着物着て出歩くなんて初めてだから
(成人式の式場から自宅までの徒歩は別物)
楽しみの方が断然大きいんだけど!!

はぁ!!


17:35  |  ○お茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

05/13のツイートまとめ

neneco_chan

お空がピンク色してる https://t.co/z19PHBsqjC
05-13 18:46

けど、あの後、柚ちゃん泣くんだよ、1人、部屋で。それがやばさを増す。
05-13 16:12

柚ちゃんとのシーン無限に観てられる
05-13 16:11

あんまり伝わらないことは分かってる
05-13 15:52

月恋は、8話の1時間2分からと、1時間18分からが神でしかない
05-13 15:49

死ぬほど大好き https://t.co/Aw2bBvtLZZ
05-13 15:48

だーーーーーーーーーい好きな「妹なら兄ちゃんの言うこと聞け」観てふえええええええええってなってる
05-13 15:19

楽しいことを楽しくやるのが楽しい♡
05-13 12:49

定例会に参加〜今年は楽しいことたくさんありそう♡うへうへ♡いっぱい活動したい!
05-13 12:44

来週のワッツの時間はたっくんカンヌにいるんだね!!きっと!!
05-13 09:10

04:10  |  ○呟き  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |